令和新聞

まとめ。

桜を見る会

【桜を見る会】特定野党さんの新たなゴールポスト「ANAホテル」 結局特定野党のデマということで終了

野党側は18日朝、国会対策委員長らが会談し「桜を見る会」の前日夜に開催された安倍総理大臣の後援会主催の懇親会について、ホテル側に問い合わせをして得られた回答と安倍総理大臣の答弁が食い違っており疑義があるという認識で一致しました。

そのうえで、書面で回答が得られないかぎり審議には応じられないとして、立憲民主党などの会派と共産党は午前の衆議院の予算委員会と総務委員会を欠席しました。

このため自民党の森山国会対策委員長は、午後、立憲民主党の安住国会対策委員長と会談し、与党側が安倍総理大臣の事務所に聞き取った結果、ホテル側は野党側の問い合わせに、あくまで一般論で答え個別の案件は含まれていないと回答したとしていると報告しました。 自民党の森山国会対策委員長は、記者団に対し「安倍事務所に確認した結果、安倍総理大臣が述べたとおりであることがはっきりした。
午前中、野党側の出席が得られなかったのは極めて残念だが、説明し、理解をいただけた」と述べました。
また「野党や報道機関が問い合わせたのはホテルの広報で、安倍事務所は、実際に仕事を頼んだ営業に尋ねたのだろう。
広報はマニュアル通りの回答をし、営業はいろいろあるので、それに基づいて話をし、ずれが生じたのではないか。
ホテルのしかるべき人が大変迷惑をかけているということで、自民党本部に来たと聞いている」と述べました。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200218/k10012290761000.html
続きを読む

産経がANAホテルの領収書を公開してしまい各メディアから報道が途絶える パさん一斉に現実逃避へ

「桜を見る会」前日に安倍晋三首相の後援会が主催した夕食会に関し、会場となったANAインターコンチネンタルホテル東京(旧全日空ホテル)が発行したとする領収書を参加者が実際に受け取っていたことが21日、分かった。
宛名は「上様」と記され、首相の国会答弁と一致している。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://www.sankei.com/politics/news/200221/plt2002210031-n1.html
続きを読む

毎日新聞「桜を見る会 案内文書から読み解く「安倍事務所ツアー」と首相説明の不自然さ」

1毎日新聞2019年12月29日
続きを読む

桜を見る会 名簿決裁、安倍政権で廃止 2013年から、政府「理由不明」

1佐藤 章2019年12月27日
続きを読む

朝日新聞・安倍「桜を見る会の様子について、動画を見る限り顔もわかり人物も特定できる」菅官房長官「それを言うと報道も全部、排除しなきゃマズくなるんでは?」

1Mi22019年12月24日
続きを読む

立憲・蓮舫「ジャパンライフの元会長に届いた桜を見る会の招待状は60の付番でした。」

1蓮舫・立憲民主党(りっけん)2019年12月24日
続きを読む

桜を見る会追及の狙いは虎ノ門ニュース出演者だった!名簿要求の直後、宮本議員が国会で出演メンバーの参加に言及

1藤田まさみ2019年12月23日

続きを読む

【悲報】「桜を見る会」探偵ごっこに終始する野党&メディアにあきれ 八幡和郎氏「中国が民主化しない責任、日本にもある」

1zakzak2019年12月21日
続きを読む

【桜を見る会 説明に「納得してない」75%】→室井佑月「だよね。逆に納得したって人になんでか聞いてみたいわさ。」

1室井佑月2019年12月16日
続きを読む

【桜を見る会】小西ひろゆき「本丸の問題はまだ追及されていない。楽しみは年明けだ」

1小西ひろゆき (参議院議員)2019年12月14日
続きを読む