令和新聞

まとめ。

GSOMIA破棄

【GSOMIA破棄の裏側】韓国には約束という概念がない

1たかりん。7 新垢🎌2019年09月09日
続きを読む

【GSOMIA破棄】韓国の国民はGSOMIAを知らなかった。知らないけど、やられたので同等の仕返しをするという感覚

△鴨の治部煮だ

浅羽氏はGSOMIA破棄の問題について、「政権与党を支持している“進歩層“の9割近くが破棄に賛成している一方、保守である野党の支持層は賛成していない。
つまり、文大統領を支持するかどうかという党派的な分断線がそのまま反映されている。それ以前に、日本人もそうだったと思うが、韓国人の多くはGSOMIAを知らなかったと思う。
韓国検索大手『NAVER』の検索ワード1位に急浮上するくらい、“なんだそれ?“という感じだった。“ホワイト国“についても同様で、知らないけれども、やられたので同等の仕返しをするというような感覚だ」と話す。

「実は私も日韓GSOMIAまでは破棄しないだろうと読み誤ってしまった。
なぜかといえば、合理的に考えて韓国の国益にとって欠かせないものは当然のように更新するだろうと考えたからだ。
そもそも米韓同盟だけでは韓国防衛はできず、在韓米軍と在日米軍が一体で行動することを前提にした部隊運営だ。
しかも後方基地としての在日米軍への基地提供は日本が行っているので、日本との連携も不可欠だ。ところが今回、別のロジックが働いた。
それは文大統領や彼を取り巻く政権中枢のごく少数の人間が、日米韓の、もっというと米日韓の枠組みの中の日韓GSOMIAなんだという側面を見落とし、国内のロジックだけで動いてしまったということだ。
今回アメリカが“強い憂慮と不満“という、外交上の用語としてはものすごく厳しい言葉を使い、しかも“韓国政府“ではなく、“文政権“と名指しして批判したのは、そのような客観的な現実を見てないのではないかという不満を表したということだ」。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190829-00010020-abema-kr&p=1
続きを読む

【混乱】韓国「GSOMIA終了まで約3ヵ月残っている。その期間に打開策を見つけ、日本の不当な措置を原状回復すれば、GSOMIA終了を再検討できる」

李洛淵(イ・ナクヨン)首相が27日、政府与党間協議会で、韓日軍事情報包括保護協定(GSOMIA)終了決定と関連して、「GSOMIA終了まで約3ヵ月残っている。その期間に打開策を見つけ、日本の不当な措置を原状回復すれば、GSOMIA終了を再検討できる」と述べた。

両国の外交的解決に向けて、GSOMIA破棄を再検討する可能性を残したのだ。

李首相の発言は、日本のホワイト国からの韓国除外措置の施行前日に出た。GSOMIA破棄の決定をわずか数日で覆すのかという指摘が出るかもしれないが、韓日関係が向かい合って走る列車のように衝突することは避けなければならないという趣旨とみえる。

日本の対応にも影響を及ぼす可能性があり、GSOMIA破棄に不満を示す米国をなだめ、積極的な介入を促す効果もある。

実際、GSOMIA破棄決定の最終段階で、知日派とされる李首相や外交トップの康京和(カン・ギョンファ)外交部長官は疎外され、そのため破棄決定に当惑する姿を見せたという。

そのため、正常な外交関係なら当然すべきだった公式・非公式の事前説明や通知もスムーズでなく、しばらく小康状態だった韓日対立を回復困難な不信状態に陥った面もなくはない。

このため、李首相の発言が、外交的疎通が再びなされる契機になるかもしれない。

むろん、GSOMIAの再検討はあくまでも今後の日本の態度次第という条件付きだ。安倍晋三首相は依然として、「国と国との約束を守るよう求めていく」という主張を繰り返しており、日本の閣僚もホワイト国除外に変わりはないとし、強硬な発言をしている。

しかし、GSOMIA再検討の発言は、少なくともその施行の程度を決めるのに考慮要因になり、今後の日本の全般的な対応基調にも影響を及ぼすだろう。

深まる韓日不信の溝を埋めることは容易ではないだろう。外交チャンネルと水面下の窓口を再び稼動し、外交的解決策を模索する努力を続けなければならない。来月ニューヨークで開かれる国連総会や10月の天皇即位式など和解の局面を開く契機を積極的に活用しなければならない。

「克日」に向けた国家次元の毅然とした対応も重要だが、良い結果を生むためにどれほど賢明な外交を繰り広げるかは、全面的に政府の能力にかかっている。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://www.donga.com/jp/article/all/20190828/1830685/1/
続きを読む

まさひさ「韓国がグループAからBになったから安全保障上、GSOMIAは結べない」という理屈は論理破綻。

1佐藤まさひさ2019年08月28日
続きを読む

【GSOMIA破棄】金慶州「米国の反応を十分に予想してなかった」 北村晴男「予想してなかったとすればかなり無能」

1ブルー(新垢)2019年08月27日
続きを読む

韓国「日本の不当な措置が元に戻ればGSOMIA破棄を再検討するのが望ましい」

1門田隆将2019年08月27日
続きを読む

GSOMIA破棄に韓国政府「日本から『ありがとう』なかった」

1Hero2019年08月26日
続きを読む

【GSOMIA破棄】菅官房長官「わが国の防衛に支障を来すことは全くない」

1アノニマスポスト2019年08月26日
続きを読む

【悲報】ソウルで文氏退陣求め数万人集会、GSOMIA破棄を批判

1🇯🇵よろず屋2019年08月25日
続きを読む

【悲報】韓国がGSOMIAを破棄したのは日本が戦争責任に向き合ってこなかったという人が少なくない

1一色正春2019年08月25日
続きを読む