令和新聞

まとめ。

メディア

長崎大学「日本と韓国と北朝鮮とアメリカで友好条約を」

12019/09/19(木) 20:11:02.39ID:CAP_USER.net
長崎大核兵器廃絶研究センター(RECNA=レクナ)は18日、北朝鮮と韓国、日本を含む「北東アジア非核兵器地帯」の創設に向け政策提言を発表した。この3カ国に米国も加え、北東アジアの安全保障、経済、エネルギー問題を幅広く話し合う「北東アジア友好協力条約」を結び、まずは信頼醸成と対話の促進を図ることなどを訴えている。

 レクナは2015年に非核兵器地帯創設を巡る最初の政策提言を発表した。18年の史上初の米朝首脳会談などで「朝鮮半島の非核化」が共通目標に掲げられたのを踏まえ、内容を拡充させた。各国専門家の意見も基に、韓国のシンクタンク世宗(セジョン)研究所とまとめた。

 長崎市の長崎大文教キャンパスで記者会見したレクナの吉田文彦センター長は「朝鮮半島の緊張緩和のチャンスを逃してはならない」と強調した。日韓関係は悪化しているが「核問題は異次元の共通の脅威。どんな関係にあろうと取り組むべき課題だ」と述べた。
 提言のうち、北東アジア友好協力条約については、「東南アジア非核兵器地帯」条約が1997年に発効するまでの過程を参考にした。中国やロシアも議論に巻き込むことや、朝鮮戦争を平和的に終結させることも重要と提言している。

 北東アジア非核兵器地帯の締約国には、条約発効後18カ月以内に、保有する核兵器・関連施設について完全で検証可能な廃棄をすることや、原発への攻撃禁止、核搭載可能な弾道ミサイルの使用禁止などを求める。

 提言は現在レクナのホームページに英語版で掲載。10月中にも日本語に翻訳し製本する。外務省や政治家、市民、非政府組織(NGO)との意見交換も進める考え。

長崎新聞
https://news.goo.ne.jp/article/nagasaki/region/nagasaki-20190919113624.html
日朝韓と米で友好条約を 長崎大学核兵器廃絶研究センターを設置しました
 長崎大学核兵器廃絶研究センターは,被ばく地に存在し,被ばくを実体験したアカデミアの共同教育研究施設であり,次の目的をもつ活動拠点として設立しました。核兵器廃絶を願う一般市民のために地域に開かれたシンクタンクとして,長崎市や長崎県などとも連携を図りながら運営していきます。
詳細はHPをご覧ください。

長崎大学HP
http://www.nagasaki-u.ac.jp/ja/about/info/news/news905.html

長崎大学は世界唯一の被ばく医科大学の歴史を継承する大学であり,「核なき世界の実現」は大学にとって枢要な課題である。
長崎大学核兵器廃絶研究センターは,被ばく地に存在し,被ばくを実体験したアカデミアの共同教育研究施設であり,次の目的をもつ活動拠点として設立される。
続きを読む

84歳無職さん「戦争中に疎開していた町の中学の友人が、なぜか私の発言に「いいね」を押している」

1古市憲寿2019年09月17日

続きを読む

立憲民主党・福山哲郎「停電の最中も組閣は継続的に行われた。ひょっとしたらお祝いムードだったのかもしれません」

1Mi22019年09月17日

続きを読む

元朝日記者「汚染水問題の解決法はただ一つ。海に流す希釈されたトリチウム水を安倍や小泉が国民の前で飲み干すことだ。」

1佐藤 章2019年09月17日
続きを読む

百田尚樹「毎日新聞が『日本は感情的な対応にならないよう頭を冷やせ』と言ってるが、それは韓国に言うべき」

1Dappi2019年09月17日
続きを読む

【悲報】小泉進次郎、ついに無能っぷりがバレはじめる

12019/09/18(水) 05:40:16.477ID:6YDnegRG0.net
コイツマジ 小泉進次郎 読解力 面持ち 無能っぷりに関連した画像-01
コイツマジ 小泉進次郎 読解力 面持ち 無能っぷりに関連した画像-02
コイツマジ 小泉進次郎 読解力 面持ち 無能っぷりに関連した画像-03
コイツマジ 小泉進次郎 読解力 面持ち 無能っぷりに関連した画像-04
続きを読む

丸山穂高さん、東国原さんをぶったぎる

1丸山 穂高2019年09月16日
続きを読む

よく新疆ウイグル弾圧を言う日本人、現地映像を見てください。子供の笑顔が嘘をつかないでしょう!!

1PM🇨🇳2019年09月16日
続きを読む

籠池佳茂「望月衣塑子記者は鼻息が荒かった。最初、記者ではなく活動家と間違えた程です。」

1籠池佳茂2019年09月17日
続きを読む

中尾彬氏「水がダメ色んな物がダメ、何で自衛隊は動かないんだ?小泉さんが行っても意味ない」

1にゃん吉2019年09月17日
続きを読む