令和新聞

まとめ。

あいちトリエンナーレ

デヴィ夫人「昭和天皇のお顔をバーナーで焼く。そんな物は芸術でも何でもない」

1虎@12252019年10月19日
続きを読む

愛知県大村知事は昭和天皇の肖像をバーナーで焼く映像の展示に加担して尚、今上天皇陛下の即位の礼に参列するつもりらしい。

132/57EUR2019年10月17日
続きを読む

立憲「補助金ガー表現の自由ガー」 文化庁長官「申請者の手続上の問題って言ってんだろ」

立憲・福山幹事長:「今回の不交付の理由は実現可能性と事業の継続性ですが、もう再開をして安全性の確保もできています。実現可能性も事業の継続性にも問題はなくなったと考えますが長官いかがですか」

宮田文化庁長官:「企画展の中止や再開にかかわらず、補助金申請者の展覧会の開催にあたり、来場者を含め、展示会場の安全や事業の円滑な運営を脅かすような重大な事実について認識していました。
それらの事実について、文化庁に全く申請しなかったということによります。それによって不交付決定を見直す必要はないと考えました」

宮田長官は、あくまで補助金の申請をした愛知県側の手続きに非があったと説明しました。
一方、立憲民主党の福山幹事長は「脅迫に屈して補助金を不交付にすれば全国でも同じようなことが起きる」と批判し、「表現の自由への介入の恐れがある」ため補助金の不交付を見直すべきだと繰り返しました。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://news.tv-asahi.co.jp/news_politics/articles/000166895.html
続きを読む

広島で来年行われるトリエンナーレの百島で行われているプレイベントでの出展作品らしいです。

1直江 武2019年10月15日



続きを読む

「津田大介は今後も文化庁の助成金不交付を撤回させる働きかけや、騒動を総括する書籍を書く意思を示した」

1由美2019年10月15日
続きを読む

門田隆将「あいトレが閉幕。マスコミは不自由展を最後まで「慰安婦を象徴する少女像などを展示」としか表現しなかった。」

1門田隆将2019年10月15日
続きを読む

表現の自由アピール「あいち宣言」採択目指す

1高須克弥2019年10月15日
続きを読む

表現の不自由展で津田さんを応援してるのに、水着を着てるでもない胸が大きいだけの宇崎ちゃんのイラストにセクハラと言う、これはひょっとしてギャグで言ってるのかな?

1朝凪日向2019年10月15日




続きを読む

あいちトリエンナーレ閉幕 大村知事と津田大介を胴上げ「一度マイナスになったが、プラスで終われた」

津田大介氏「プラスで終われた」 トリエンナーレ閉幕

 国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」は14日夜、名残を惜しむ人があふれるなか閉幕した。

 芸術祭は、愛知芸術文化センター(名古屋市東区)など名古屋市内3カ所と、豊田市美術館・豊田市駅周辺が会場だったが、
午後5時、最も早く閉館した名古屋市美術館では、津田大介芸術監督が学芸員やボランティア二十数人と、来場者を見送った。

 最後に閉館した四間道・円頓寺会場では、芸術祭実行委員会会長の大村秀章・愛知県知事や津田氏を、集まった人たちが胴上げ。
芸術祭終了時刻の午後8時になる瞬間をカウントダウンし、津田氏が「無事に終えられました」と言うと、拍手が起こった。
津田氏は「一度マイナスになったが、プラスマイナスゼロをめざし、プラスで終われた」とホッとした表情で話した。

 大村知事は「課題、難題が次か…

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://www.asahi.com/articles/ASMBG6QSLMBGOIPE021.html
津田大介 あいちトリエンナーレ あいちトリエンナーレ閉幕 豊田市 あいちトリエンナーレに関連した画像-01
続きを読む

【表現の不自由展レポ】昭和天皇を焼く映像作品だけは写真もNG。ちょっとでも不審な動きは許さない。囚人の気分

1はすみ としこ2019年10月14日

続きを読む