令和新聞

まとめ。

特定アジア

【悲報】武漢肺炎の脅威が後出しじゃんけん

1たかりん。7 新垢🎌2020年02月15日
続きを読む

日本政府、新型コロナが流行してるかどうかの話し合いへ

新型コロナウイルスの感染が広がる中、日本国内で感染経路が判明していないケースが5つの地域で確認されていることがわかった。

政府は16日、専門家会議を開き、対応などを協議をする。

厚生労働省によると、和歌山県・愛知県・千葉県・北海道・神奈川県の少なくとも5つの地域で、新型コロナウイルスの感染経路を追えないケースが発生しているという。

この事態を受けて、加藤厚生労働相は15日に記者会見を開き、「以前とは状況が異なっている」との見解を示した。

和歌山県では、既に医師や患者の感染が確認されている病院で15日、新たに50代の男性医師と、その妻(50代)、さらに60代の男性患者の感染が確認され、この病院だけでもこれまでにあわせて5人の感染者が出ている。

政府は16日に専門家を含めた会議を開き、現在の感染状況が「流行」にあたるかなどについて話し合い、感染が疑われる症状のある患者に対して、医療機関を受診する判断の目安を検討する方針。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://www.fnn.jp/posts/00432249CX/202002161203
続きを読む

室井佑月「コロナによって、コロナに助けられている人がいる」

首相官邸のホームページには「新型コロナウイルス感染症に備えて ~一人ひとりができる対策を知っておこう~」というのが載っていて、そこにはこう書かれている。(1)手洗い(2)普段の健康管理(3)適度な湿度を保つ、などだ。
そして、国内で症状が現れた場合は、マスクを着用するなどし、あらかじめ医療機関に連絡の上、速やかに受診するように、とのこと。

ま、その通りなんだろう。で、これらについては、国民の多くに知らせなきゃならないことであることも理解できる。
だから、テレビでは毎日、毎日、コロナについて流しているんだろう。
しかし、1、2回見逃してしまった人のためといっても、連日にわたり、朝から晩までずっとそればかりだ。

結局、どう報道されるかは忖度とやらで、すべて政府の都合なのかもしれない。そんな風にあたしは思えてならない。
国会が開かれ、政府側の答弁は(桜についても、IRについても)聞くに堪えない酷いものであるが、ほとんどそれについては流れない。

国民の命を脅かすコロナだけど、確実に、おかしいくらいに、コロナによって、コロナに助けられている人がいる。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200212-00000007-sasahi-pol
続きを読む

【悲報】WHOテドロス事務局長「中国を称賛して何が悪い!」とブチ切れ反論w

12020/02/14(金) 07:33:08ID:e9mJcaa+aSt.V.net
WHO事務局長「中国認めて何が悪い」 記者会見で反論

世界保健機関(WHO)のテドロス・アダノム事務局長が、
12日に開いた記者会見で「WHOは中国を褒めるよう中国政府から依頼や圧力を受けているのか」と質問され、
「中国のしたことを認めて何が悪いのか」などと10分前後、反論する一幕があった。
「中国に配慮しすぎではないか」と繰り返される批判に業を煮やしたようだ。

テドロス氏は記者の質問に、「中国は感染の拡大を遅らせるために多くのよいことをしている」と強調。
例として武漢市を「封鎖」したことや、中国人女性がドイツから帰国後に感染が判明した際、直ちにドイツに知らせたことなどをあげた。

 「ほとんど全ての加盟国が褒めている。中国のしたことを私が認めて何がおかしいのか」などと中国政府の働きかけを否定。
「WHOが中国を褒めれば、(中国に配慮しすぎだとの批判による)プレッシャーがあるのは知っている。しかしプレッシャーを理由に真実を語らないわけにはいかない」とも語り、
「今大事なのは、特定の国を攻撃することではなくウイルスという共通の敵と闘うことだ」と力説した。

https://www.asahi.com/sp/articles/ASN2F6SK1N2FUHBI00R.html
続きを読む

尖閣沖 中国海警局の船4隻が一時領海侵入

1小野田紀美【自民党 参議院議員(岡山県選挙区)】2020年02月14日
続きを読む

安倍首相「人ごみ避けて」

1但馬問屋2020年02月14日

続きを読む

ダイヤモンドプリンセスの陽性の患者2名を福島県内の指定病院に受け入れ

1福島県議会議員 古市 三久2020年02月14日
続きを読む

米国から救出機「遅すぎ。乗らない」拒む米国人クルーズ船客も

1アノニマス ポスト ニュースとネットの反応2020年02月16日
続きを読む

北京朝陽医院副院長「新型コロナウイルスはSARSより病状の進行が早い」

1アノニマス ポスト ニュースとネットの反応2020年02月14日
続きを読む

新型肺炎 北海道だんまり 在住者初の感染「国籍も言えない」

1ちゃーる@minimie2020年02月15日
続きを読む