令和新聞

ツイッターまとめ

政治,社会

古賀茂明 「韓国の非を責める前に、日本人は過去に目を閉ざしていないか。 太平洋戦争では、日本が加害者で韓国は被害者だ」

日本は戦後、憲法9条で不戦を誓った。それ以来、軍事行動で誰一人傷つけていないし、傷つけられてもいない。
平成の天皇の長年のご努力もあり、日本の平和国家のブランドが確立したが、それとともに過去の戦争責任が国内で議論されることも少なくなった。

一方、国際社会では、過去の日本のイメージが今も根強く残る。
韓国の要人たちは、それを知ったうえで、「誰が悪人なのか」ということを国際世論に訴えているのだ。

太平洋戦争では、日本が加害者で韓国は被害者。慰安婦も徴用工も、日本が犯した罪だというのが世界の常識だ。
そのことを日本が否定し始めたという韓国政府の宣伝は、非常にわかりやすい。

私が危惧するのは、過去の戦争責任を忘却しきったような今の日本のムードが、世界の人々との間に溝を生むのではないかということだ。

韓国に対して「無礼」と日本が反発すればするほど、世界からは「日本は過去に目を閉ざそうとしているのでは?」と見られる。
安倍総理の「未来志向」という言葉も、「未来志向なんだから、過去のことはもう蒸し返すな」という意味にしか聞こえなくなるのだ。

8月15日は日本の終戦記念日だが、韓国では、日本の不当な植民地支配から解放された記念日「光復節」である。
日本は太平洋戦争の罪を認めて謝罪しているが、日韓併合自体については、合法であったと今も主張している。
この点がクローズアップされたら、安倍総理はどういう態度を取るのだろうか。

15日は過ぎたが、韓国の非を責める前に、過去に目を閉ざしていないか、もう一度、謙虚に自省した日本人がどれだけいたのか。それがとても気にかかる。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190819-00000060-sasahi-pol
続きを読む

安倍首相「海外就職博覧会の見直しは韓国の学生が困るのでは」と心配 →韓国政府開催の海外就職説明会で日本を除外

韓国政府開催の海外就職説明会で日本を除外

 韓国政府が海外就職を準備する求職者のための就職戦略説明会から日本を除外した。
これに先立ち政府は来月開催予定だった日本企業中心の海外就職博覧会をキャンセルした。韓日間の葛藤が就職市場にも影響を及ぼしている。
 雇用労働部は21日の光州をはじめ、大邱、大田、ソウル、釜山と移動しながら5日間の「2019下半期海外就職戦略説明会」を開催すると20日、明らかにした。
韓国産業人力公団と大韓貿易投資振興公社(KOTRA)が主管する。

 今回の説明会では▼米国・ASEAN(東南アジア諸国連合)就職戦略▼人力公団の海外就労支援と研修事業▼米国・シンガポール就職メンタリング▼英語履歴書の添削▼面接コンサルティング--などを進める。求職者は就職を希望する国の業種別雇用市場動向と採用傾向、人材像など個別戦略に接することができる。該当国の労働法、紛争発生時の権利救済案、現場就職経験も共有される。外国での就職を希望する求職者の立場では貴重な説明会となる。
 ところが今回の説明会では日本を対象にした就職戦略説明が除外された。毎年主要国として扱われてきた点を考慮すれば異例だ。今年3月に日本を別にして就職戦略説明会を開くなど、ほぼ毎年、日本単独説明会を開催してきたほどだ。
退職金、有給休暇、勤労契約書作成方法のほか、日本の大学教授の講義、情報通信(IT)就職戦略など業種別の戦略まで提供された。
 キム・ドンマン人力公団理事長は「韓日間の外交・経済葛藤が深まる状況で、安倍首相までが韓国の青年の求職難に言及するなど波紋が広がり、政府レベルで日本を除いたと聞いている」と話した。
 安倍首相は光復節(解放記念日、8月15日)を控えた14日、「(韓国の海外就職博覧会が見直される場合)韓国の学生が困るのでは」と述べた。日韓議員連盟幹事長の河村建夫元官房長官が山口空港で安倍首相に会った際、このように話したと、17日の毎日新聞のインタビューで伝えた。(略)

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://japanese.joins.com/article/746/256746.html
続きを読む

【悲報】ジャニーズJr.猪狩蒼弥「みんな #日本破壊 でツイートして!」 

 問題となっている発言をしたのは、同ユニットメンバーの猪狩蒼弥だ。猪狩は同日の夜公演中に、会場に集まったファンに向けて「みんな帰ったら日本破壊でツイートして!」と発言。これを受けてファンは、早速「#日本破壊」というハッシュタグを作り、SNSで感想や同時配信されていた同コンサートの動画を切り取り、自分のお気に入りシーンを拡散していた。

 だが、この「#日本破壊」が日本のトレンドワード1位になってしまったことで、世間は「何事だ?」と思ったよう。ジャニーズJr.の発言が発端で起こったとこだとわかるや否や、「ジャニタレが何してんだよ!」「普通に反日発言だろ」「物騒な言葉を拡散しろって、バカ」と批判が殺到。さらに「世間を騒がせたことを謝罪しろ」という声までも聞こえてしまう状況になってしまっている。

「ファンのテンションをさらに上げるために発言したのでしょう。ですが、影響力を考えて言葉は選んだ方が良かったですね。トレンドワードに『日本破壊』なんて出てきたら、ファンでもない一般人は驚いてしまうに決まってますから(苦笑)。でも、まあ、このおかげで『HiHi Jets』の認知度は上がりましたよね。悪い意味でですが……」(アイドル誌ライター)

 近隣諸国との関係悪化が連日ニュースで伝えられている昨今。いくらファンのための発言とはいえ、あまり物騒な発言はやめておいた方がいいようだ。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://entamega.com/21842
続きを読む

【速報】立憲民主党と国民民主党が衆参両院で統一会派結成で合意

12019/08/20(火) 13:13:29.03ID:dVN+0LBa0●.net
【速報】立憲民主党と国民民主党が衆参両院で統一会派結成で合意

続きを読む

宮崎駿「自民党は過半数以上の支持を得たのではなく多くの人間が投票しなかった事によって天下を取った。」

1にゃん吉2019年08月19日
続きを読む

【謝罪】N国・立花氏、崎陽軒のシウマイを手に猛省「僕の勇み足だった」

1ライブドアニュース2019年08月19日

続きを読む

新聞記者さん「テレビ新聞が参院選で山本太郎とれいわを普通に報道していたら投票率は5割を超えれいわは5議席は獲得しただろう。」

1鮫島浩2019年08月18日
続きを読む

震災時の菅直人政権「台湾は中国の一部」 →韓国と中国の救援隊だけVIP扱い

1Chieko Nagayama2019年08月18日
続きを読む

【悲報】安倍内閣支持率50.3%(+1.7) なぜ上がるんだ…韓日市民連帯してアベ叩いてるのに…

12019/08/18(日) 17:18:37.01ID:Sdks2aD50.net
内閣支持率は50.3%

 共同通信社の世論調査によると、安倍内閣の支持率は50.3%で、前回調査の48.6%から1.7ポイント増えた。不支持率は34.6%だった。
続きを読む

立憲会派・柚木議員「天皇が追悼式で深い反省述べても安倍首相は述べない。」

1アノニマスポスト 緊急避難所2019年08月16日
続きを読む