令和新聞

まとめ。

政治,社会

【悲報】休業要請の緩和は「ステップ3」都内パチンコ店で「自主解除」も

もう小池都知事の仕打ちには耐えられない――。26日から都内のパチンコホールが次々と休業の“自主解除”に踏み切っている。
傘下組合員数1001店舗、都内のほぼ全てのパチンコ店が加盟する「東京都遊技業協同組合(都遊協)」が25日、緊急執行部会を開き、同日付で組合店に文書を発出。
これ以上の休業継続の協力要請をせず、「各経営者の判断に委ねる」と表明したためだ。

 理由は3段階で休業要請を緩和する都のロードマップ。パチンコ店は「ステップ3」の対象となった。ちなみに、パチンコ店でクラスターが発生した例はない。隣県の神奈川と埼玉は既にパチンコ店の休業要請を解除。
千葉も来月1日には解除する方針である。

「なぜ、都はパチンコ店をステップ3に位置付けたのか。根拠は不明で、いつ解除されるかも分かりません。法的にかないませんでしたが、営業を継続した組合店には『除名』を検討するなど休業要請にも最大限協力してきました。それなのに今後も1カ月ほど継続する可能性もある休業延長には、もう耐えられません」(都遊協関係者)

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://news.livedoor.com/article/detail/18323414/
続きを読む

大村知事「東京と大阪は医療崩壊。病院に入れない、救急を断る。行政としては負け。何を言いつくろっても結果だ」]

新型コロナウイルスの行政対応で、愛知県の大村秀章知事は26日、病院で受け入れ困難だった感染者数や救急件数などの情報公開、検証が全国で必要との考えを示した。

特に首都圏や大阪圏に対して、「大きな課題だ」と強調。「ひと山越えてめでたしではない。検証しないとまた同じことになる」と述べた。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://www.asahi.com/articles/ASN5W3HCMN5VOIPE00K.html
続きを読む

安倍首相、2週間隔離へ

政府は現在、水際対策としてアメリカから入国する日本人などに対し、帰国後2週間、自宅などで待機することを要請しています。

 このため、“安倍総理も2週間の隔離は仕方ない”として、G7から帰国後は総理官邸に隣接する総理大臣公邸で執務することなどを検討しています

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://www.mbs.jp/news/sp/zenkokunews/20200527/3989083.shtml
続きを読む

【悲報】9月入学、自民党ワーキングチームが見送り提言

学校の始業や入学の時期を変える「9月入学」を巡り、自民党のワーキングチーム(WT)は提言の原案をまとめた。
2020年度や21年度など直近の導入は見送るべきだと促した。国際化などにつながると指摘する一方、児童や生徒への負担が大きく国民的な合意や一定の準備期間が必要だとの見解を示した。政府は党の提言を参考に夏までに方針を出す。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59620640X20C20A5MM0000/
続きを読む

【衝撃】小池都知事、再出馬

東京都の小池百合子知事が、任期満了に伴う7月5日投開票の都知事選に再選を目指して立候補する意向を固めたことが27日、分かった。
27日開会の都議会定例会が会期末を迎える6月10日を軸に正式表明の時期を検討している。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200527-00000054-kyodonews-pol
続きを読む

【悲報】中小企業支援金、予想通りあの企業の食い物にされていた

12020/05/26(火) 20:18:21ID:GntUDWhNd.net
国力 パソ モチベーションアップ 自腹 財閥に関連した画像-01
続きを読む

【悲報】北村晴男氏「黒川氏の処分を官邸がひっくり返したとの共同通信の報道は、社会部の誤報」

12020/05/26(火) 15:55:31.36ID:OxeHGmJ90●.net
共同通信が、黒川氏の処分は法務検察が懲戒としたのを官邸がひっくり返して訓告とした報道。
官邸にはその動機が無く、不思議な話。共同通信の社会部が誤報したもので、政治部は事情が分かっており、頭を抱えている。
昨日の報ステでは共同通信社員が、「真偽は別として」と発言。そりゃ無いわ!

続きを読む

安倍首相「新型コロナは中国から世界へ感染拡大」

日本の安倍晋三首相は25日、新型コロナウイルスの感染拡大について、「中国から世界に広がったのは事実」「基本的な価値を共有する同盟国として、米国と協力をしながらさまざまな国際的な課題に取り組んでいきたい」と述べた。
これは、安倍首相が同日、新型コロナウイルス感染症に対応するための緊急事態宣言を解除する記者会見で、最近激化している米中対立に関連した質問を受けて答えたものだ。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
http://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2020052680002
続きを読む

安倍首相の「コロナは中国発」発言に…中国「両国の努力に反する」反発

中国が新型コロナウイルスは中国から世界へ広がったという日本の安倍晋三首相の発言に反論した。

中国外交部の趙立堅報道官は26日の定例会見で、安倍首相の発言に対し「新型コロナウイルスの起源問題は科学の問題であり、事実と科学的根拠が必要だ」と述べた。
その上で「この問題は科学者と医学専門家の研究が必要だ。われわれはこの問題の政治化と汚名化に反対する」と付け加えた。

これに先立ち安倍首相は25日の記者会見で、新型コロナウイルスと関連した米国と中国の対立に関する質問に「発生源をめぐって相当激しく議論が行われている。
新型コロナは中国から世界に広がったのは事実だと考える」と話していた。

これに対し趙報道官は「こうした行為は世界保健機関(WHO)と医学専門家の意見にも反する。国際社会をはじめとして中日両国の共同防疫努力と期待からも外れる」と指摘した。
続けて「互いに協力し団結することだけが感染症と戦争で勝利する最後の武器だ」と述べた。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://s.japanese.joins.com/jarticle/266355
続きを読む

ホリエモン新党会見後にホリエモンがツイート「俺何も知らんので絡まれても困る。合意もしてない」

2020年5月26日の14時からホリエモン新党に関する会見が行われた。

そこで党の代表である立花孝志がホリエモン新党に関しては当の堀江貴文本人は関係無いとしているが、立花孝志は「許可を取った。何をもって関係ないといっているのか」と発言。

しかしそんな会見終了後に立花孝志の発言を否定するかのようなツイートを堀江貴文が行っている。
合意したしてないという件については、「ええと、俺は特にメリットないですね笑。俺何も知らんので絡まれても困る」と回答。

リエモン新党から港区長選へ出馬予定の柏井茂達に対して、出馬は堀江さんから命令に近い指示があったとしていたが
「命令も指示してません。自主的に立候補されたのだと思います。合意もなにもしてません笑」とツイートしている。

今日の会見は何が本当で何が嘘だったのか。

そもそも堀江貴文が嘘をつくメリットが無いわけで、現時点では堀江貴文が本当のことを言っていると思われる。
ただこうしてメディアの注目を浴びる作戦の可能性もある。

※下記リンクより、一部抜粋。続きはソースで
https://gogotsu.com/archives/57407
立花孝志 当 年月日 堀江貴文 ホリエモン新党に関連した画像-01
立花孝志 当 年月日 堀江貴文 ホリエモン新党に関連した画像-02
続きを読む